看護部
看護理念
わたしたちは地域に根ざした、
患者さま中心の丁寧な看護を提供します。
Outline
令和7年度 目標および行動計画
目標
- 地域のニーズに応え安心・安全で思いやりのある看護を提供します。
- 学び続ける人材を育成し、看護の質の向上に努めます。
- 看護部として病院経営に参画し、地域医療へ貢献できるように努めます。
- 働きやすい環境を整備し、職員の満足度の向上を目指します。
行動計画
-
安心で安全かつ質の高い看護の提供
- 高齢化社会に対応できる高い倫理を持ち、安全で安心できる療養環境を提供します。
- 看護実践において高い倫理基準を保ち、専門職としての責任を果たします。
- リスク感性を高め、医療安全および感染対策に積極的に取り組みます。
-
看護専門職としての資質の向上
- 他職種との協働を推進し、質の高い医療を提供します。
身体的拘束最少化チームを設置し身体的拘束最小化に向けた取り組みを進めます。 - 相互尊重の職場環境を構築し、育成を促進します。
- 看護専門職として自己の知識と技術の向上を図ります。
- 他職種との協働を推進し、質の高い医療を提供します。
-
病院経営への積極的な参画
- 地域における当院の役割機能を再認識し、看護介入を実践します。
- 病院経営において、看護の専門職としての視点を持ち、積極的に参画いたします。
- 働き方を見直し、自律した時間管理を実践して成果につなげます。
- 看護の情報発信活動を強化し、地域への情報提供を推進します。
-
働きやすい職場風土の醸成
- 働きやすい職場環境を整備します。
- 効率的な業務遂行のため、ハード・ソフト面の両方を改善します。
- 職員の意見を尊重し、風通しの良い職場風土を育みます。


